よくあるご質問一覧
- 注目のキーワード:
- 送れるもの・送れないもの
- 会員登録
- 申し込み方法
- 申し込み方法を教えてください
- 会員登録によるメリットはありますか?
- コロナの影響により現在利用できないなどはありますか?
- 布(生地)は送れますか?
- 領収書を発行してもらえますか?
- 家が近いので、直接持ち込んでも良いでしょうか?
- 発送までどのくらいかかりますか?
- 支払い方法には何がありますか?
- ハンドメイドのものは送っても大丈夫でしょうか?
- 服飾雑貨にはどのようなものが含まれますか?
- 文房具や本は送っても大丈夫でしょうか?
- 専用着払い伝票を紛失してしまいました。
- 住んでいる地域に佐川急便の営業所が無いのですが、利用できるでしょうか?
- 集荷の依頼はどうすれば良いでしょうか?
- 送った方が良い衣類はありますか?
- 送る衣類は季節に合わせた方が良いでしょうか?
- 注文者とは別の住所から発送しても大丈夫でしょうか?
- クリーニングは必要でしょうか?
- 「専用回収キット」には何が含まれますか?
- 肌着(ベビー用、男性用、女性用)は送っても大丈夫でしょうか?
- 申し込み方法を教えてください
-
「古着deワクチン」公式HP・お電話よりご注文いただけます。
【公式HPからのご注文】
こちらのページから「カートに入れる」をご選択ください。
【お電話でのご注文】
0120-206-225までお願いいたします。
(お電話での受付時間は9:00~17:30。土日祝も受付しております)
- 会員登録によるメリットはありますか?
-
会員登録いただきますと2回目からのご注文時にお客様情報をご入力いただくお手間が少なくなります。
また、会員の方はご購入後に口コミ投稿ができ、投稿いただきました口コミ1件につきポリオワクチン1人分を弊社より追加で寄付をさせていただきます。
- コロナの影響により現在利用できないなどはありますか?
-
「古着deワクチン」では新型コロナウイルスによる本サービスへの影響は受けておらず、注文や集荷及び返送も通常通りご利用いただいて問題ございません。
何か影響が出た際は、公式サイト( https://furugidevaccine.etsl.jp/ )にお知らせを掲載するとともに、メール等でお知らせいたします。
- 布(生地)は送れますか?
- 申し訳ありません。「古着deワクチン」の対象外となりますので、お送りいただくことは出来ません。
- 領収書を発行してもらえますか?
-
商品の発送時期により、領収書発行方法が異なります。
①2022年1月19日以降の発送分について
お客様ご自身で、領収書をPDF形式でダウンロードできるようになりました。
「発送のお知らせ」メールにございます、領収書ダウンロード用のURLから発行可能です。
「後払い(ATODENE)」でのお支払いの方は、
コンビニエンスストアでお支払いの場合は、「振込受領証」がお支払いの証明となります。
銀行振込の場合は、お振込み頂いた際の控えがお支払いの証明となります。
②2022年1月18日以前の発送分について
お問合せフォームか、古着deワクチンコールセンター(0120-206-225)までご連絡ください。
メールにてPDFの形式でお送りいたしますので、送付先の「メールアドレス」、領収書の「お宛名」、ご注文時にメールでお送りしている「受注コード」もお知らせいただけますと幸いです。
- 家が近いので、直接持ち込んでも良いでしょうか?
-
大変申し訳ございませんが、直接「古着deワクチンセンター」へお持ち込みいただくことはできません。
運営上、安全上の問題からご理解いただけますと幸いです。
なお、専用回収キットにお詰めいただいた後、集荷依頼ではなく、佐川急便の営業所や佐川急便のサービスセンターへお持ち込みいただくことは可能でございます。
- 発送までどのくらいかかりますか?
-
ご注文から2~3営業日で発送させていただきます。
発送後、ご登録いただいたメールアドレスへ発送通知メールにてお知らせしております。
- 支払い方法には何がありますか?
-
クレジットカード・Amazon Pay・後払い(アトディーネ)からお支払い方法を選択していただけます。
後払い(アトディーネ)の場合は、別途手数料350円がかかります。
集荷時は着払い伝票になるため、別途で料金は発生致しませんのでご安心くださいませ。
- ハンドメイドのものは送っても大丈夫でしょうか?
- 衣類や、バッグ、アクセサリー等の服飾雑貨類であれば、ハンドメイドのものでもお送りいただけます。
- 服飾雑貨にはどのようなものが含まれますか?
- バッグ、靴、帽子、アクセサリーなど、ファッションに属する衣類以外の小物全般が含まれます。 バッグでは、ランドセルやスーツケースも専用回収キットに入る大きさのものであれば大丈夫です。 他にも、ベルト、マフラー、ストール、お財布、手袋なども含まれます。
- 文房具や本は送っても大丈夫でしょうか?
- 「古着deワクチン」の対象外となりますので、お送りいただくことは出来ません。
- 専用着払い伝票を紛失してしまいました。
- ご注文状況を確認の上、再送させていただきますので、お問い合わせフォームか、古着deワクチンコールセンター(0120-206-225)までご連絡ください。 その際、ご注文時にメールでお送りしている「受注コード」をお知らせいただけると幸いです。
- 住んでいる地域に佐川急便の営業所が無いのですが、利用できるでしょうか?
-
佐川急便の営業所が無くても、地元の協力会社が集荷をしている地域もございます。
離島などの一部地域では、佐川急便の集荷ができないため、大変申し訳ございませんが、当サービスをご利用いただくことができません。
ご利用いただけない地域は、下記一覧からご覧ください。
離島など佐川急便の集荷不可地域一覧はこちら
- 集荷の依頼はどうすれば良いでしょうか?
- 集荷のご依頼はお近くの佐川急便各営業所までご連絡をお願いします。 お近くの営業所が分からない場合は、佐川急便のホームページでご確認いただくか、下記番号へお問い合わせください。 佐川急便ホームページはこちら 佐川急便 地域別集荷依頼のフリーダイヤル一覧 お住いの地域の電話番号から、集荷依頼をしてください。 北海道 0120-444-220 東北 0120-177-444 関東・信越 0120-333-603 東海・北陸 0120-700-850 近畿・四国 0120-99-4500 中国 0120-016-333 九州・沖縄 0120-555-555 集荷時には、専用の着払い伝票をお持ちである旨をお伝えください。 集荷は、ご希望の日時に添えない場合がございます。 あらかじめご了承ください。
- 送った方が良い衣類はありますか?
- 大人の服(男性用・女性用)、子ども服の制限はございません。 夏服、冬服などの季節も問いません。 年間を通して、どの種類でもお送りいただけます。
- 送る衣類は季節に合わせた方が良いでしょうか?
- 年間を通じて、どの季節のものでも送っていただけます。 夏服、冬服の制限もございません。
- 注文者とは別の住所から発送しても大丈夫でしょうか?
- 大丈夫です。 ご実家のためにご注文されるなど、ご注文者とお届け先が異なることも問題ございません。
- クリーニングは必要でしょうか?
- ご家庭で洗濯していただければ、クリーニングは不要です。 洗濯・クリーニングができないものは、汚れなどが無い状態であれば大丈夫です。 クリーニングしていただいた場合、ビニールやハンガーは外していただけると幸いです。
- 「専用回収キット」には何が含まれますか?
- 「専用回収キット」には、回収キットとして衣類等を入れていただく大きな紙袋が入っております。(紙袋には専用の着払い伝票があらかじめ貼り付けられています)。紙袋の内容量は160サイズの段ボール箱とほぼ同じですので、たっぷり入れていただけます。
- 肌着(ベビー用、男性用、女性用)は送っても大丈夫でしょうか?
- 衣類の下に着るような、薄手のシャツやインナーウェア類は「古着deワクチン」の対象外となりますので、お送りいただくことは出来ません。
送れるもの・送れないもの
分別の必要はありません。すべて一緒に入れてください。
夏服・冬服、男性服・女性服・子ども服・ベビー服・
マタニティは問いません。ハンドメイドもOK!
※ハンガーは外してお送りください。
送れるもの
- 衣類全般 (ハンドメイドも可)
-
- 名前入りのもの(刺繍も含む)
- スーツ(上下一緒でなくてもOK)
- スキーウェア
- 和服(着物)
- ロンパース
- カバーオール
- おくるみ
- スタイ(よだれかけ)
- マタニティ用キャミソール
- 骨盤ベルト
- 妊婦帯
など
- 服飾雑貨全般 (ハンドメイドも可)
-
- バッグ(革、布、ランドセルなど)
-
靴(ブーツ、パンプス、サンダル、スニーカー、
ビジネスシューズ、スポーツシューズなど) - マフラー
- ストール
- スカーフ
- ネクタイ
- 帽子(布、革、ニットなど)
- ポーチ
- ベルト
- ハンカチ
- ハンドタオル
- 手袋
- サングラス
- ヘアアクセサリー(カチューシャ、バナナクリップ、シュシュなど)
- ネックレス
- ブレスレット
- イヤリング
など
送れないもの

- 下着類(ブラジャー、ショーツ)
- 肌着
- 靴下
- タイツ
- 水着
- パジャマ
- シーツや枕、布団などの寝具
- バスタオル、スポーツタオル(ハンドタオルより大きいもの)
- ぬいぐるみ
- おもちゃ
- 抱っこひも
- 食器類
- 電化製品
- 食品
-
大きな穴が開いているもの、大きく裂けているもの、
著しく汚れているものなど
注意事項 ※必ずお読みください
- ご注文はインターネットからのみとなりますので、あらかじめご了承ください。
- 一度お送りいただいたものは、返却できません。
- バッグや服のポケットに貴重品が入っていることがありますのでご確認をお願いします。
- 重くなりますので、玄関での作業をおすすめしております。
- お手元に届いてから3ヶ月以内にご利用ください。
- 同封の専用伝票以外では、お受けできません。
- 伝票は1枚につき、専用回収キット1袋となります。
- 重さは30kgまでに限ります。
- 袋の口はしっかり止めてください。
- 下着類は受け付けておりません。

- お問い合わせ
- ご利用をご検討の企業・団体さま専用ページ ※現在、プランリニューアル中につき企業・団体さまへの販売は休止中です。再開時期は未定となっております